無料ブログはココログ

最近のトラックバック

フォト

« 年賀状&キーボード | トップページ | LANカード »

2006/12/28

駅弁

新幹線での移動は疲れます。

昔はと言っても十年位前は、新幹線の中でも意外にのんびり出来た気がしますが、今では東京−広島でさえ日帰りコースになってしまい、余裕がなくなった気がします。

昨日の移動はプライベートだったので、昼からビールと弁当で楽しみました。でも、座っているだけなのに疲れるんですよね、不思議なことに。

東京から下りの新幹線に乗るときには、よく二十一世紀出陣弁当を買います。これは、おかずが多くビールのつまみに丁度良いので気に入っています。

上りの場合も、基本はおかずが多くご飯が少ない弁当を選びます。と、幕の内になるんですね。

昨日はデパ地下の弁当にしてみました。駅弁は冷めていることを前提に作られているのですが、普通の弁当は温かいほうがより良いことだという考えで作られているようで、冷めてから食べるとあんまり感動しません。値段は駅弁の方が倍近く高いのですが、冷たい駅弁をつつきつつビールを飲むのもおつかなあ(新幹線だと旅情という言葉は何だかそぐわないように感じますね)と思いました。

今日は、もうお休みです。

« 年賀状&キーボード | トップページ | LANカード »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198480/13232877

この記事へのトラックバック一覧です: 駅弁:

« 年賀状&キーボード | トップページ | LANカード »