Zaurusの設定をしてました
さて、久しぶりの更新。
最近、というより、今頃になってPalm(正確にはCLIE)からLinux Zaurus (SL-C860) に乗換えるべく、ちまちまといじっていました。なんといっても、Palmに比べて遅いこと、良いPIMが見つからないこと、重たいことが欠点ですが、小さなコンピュータを持ち歩ける便利さがあります。この感覚は、HP100LX以来です。
PIMとしてQualendar、その他ZEditor, Zten, FileLaunch, EBt, 端末ウィンドウ, QTアラムーチョ, NeoCal, TTextReader, FreeNoteQt, Opera Browser, emacs, Wanderlust, mnewsなどの定番ものばかりです。Rubyのバージョンによるのか、yahoonewsTTRやDmBloggerはうまく動いていません。
とりあえず、PIMデータをPalmから移行するためにWindowsにPalm DesktopとIntelliSyncをインストールしました。でも、母艦とのSyncはあきらめですね。Palmと違い、母艦と同期させながら使おうとしてはいけない感じです。
Palmでは、MP3が聞けて、EPWINGの辞書が使えて、PIMの入力とSyncができて、タイマーやらRPN電卓やらが使えて、曲がりなりにもPDFやWord, Excelのデータが読めていたので、特に不満はありませんでした。メールで届いた予定はコピー&ペーストでPalm Desktopに入力し、出先での予定はPalmに入力し同期させればOKだったのです。
Zaurusでは、母艦とのリンクを考えていないため、メールで届いた予定の入力が面倒です。普段は机上でMacを使っているため、再度Zaurusでメールを読み、コピー&ペーストするという二度手間をかけています。
Zaurusの良いところは、ExcelやWordのデータが編集できる所でしょう。例えば、表計算ソフトをデータベース代わりに使うとか…… なんだか、特に便利じゃない気がして来たぞ :-(
まあ、そんなこんなで環境設定のために、めっちゃ時間を無駄に使っていました。かなり集中したぞ! 暇な時間があると、ろくなことをしないという見本みたいな生活でした。
最近のコメント