iOSのkoboアプリに期待する
私は楽天koboになる前にkoboストアーを使っていました。
とは言っても、無料の本ばかりで、有料の本を買ったことはなかったのですが。
koboが楽天の傘下に入る前は、日本のApp StoreでもiOS版のアプリが手に入りましたが、現在は海外のApp Storeじゃないと入手できません。しかし、iOSのバージョンアップに伴い、koboアプリもバージョンアップしたいものです。ということで、時々海外のApp Storeにアクセスして、今はVersion 5.9.1を使っています。
koboが意外に目が疲れず、使いやすかったので、第1巻目が無料だったコブラの表紙を比べてみました。
左からiPad2のkoboアプリ、kobo touch、iPhone5のkoboアプリです.
コブラは色合いが暗めなので、kobo touchだとかなり暗めに見えます。
iOS版koboアプリでは、読書中の画面から概要を表示することができます。kobo touchでは書籍アイコンの長押しやリスト表示にしている場合は右側の三本線から「詳細情報の表示」で見ることになります。
iPhoneでスクリーンショットを撮るとアイコン表示の場合は
リスト表示の場合
青空文庫物も読めるし、同期もできるようになっています。栞も同期します。
ただし、iOS版には和文のフォントが無くオリジナルフォントで文字化けしているepub本には手の打ちようがありません。kobo touchならば、和文フォントにすると文字化けせずに読めるようなものもあるのですがねえ。
まあ、普通のepubとPDFならば普通に読めるし、かなり使い勝手も向上してきています。
最近のコメント